reborn

アルコール依存症の治療プログラムを実況中継します。

ウツから復活(入院27日目)

[本日のプログラム]

・勉強会

・レグテクト(2錠×3:断酒補助薬)

デパス(1-2錠:不安感を抑える安定剤)

リーマス(2錠:気分の振幅を抑える安定剤)

睡眠導入剤

 -ブロチゾラム(1錠:睡眠薬

 -フルニトラゼパム(1錠:不安を和らげ眠りを持続させる薬)

 

今日は、何とかウツ状態から復活した。

木・金の外出/外泊と、その準備に随分集中していたので、疲れが溜まっていた。

ただ、ウツから復活したきっかけは、やはり昨日中に一応でも、やっつけるべきことをやっつけてしまったことが大きいと思う。

 

おかげで今日は、散歩&ジョギングを延べで90分はやっている。新記録だ。

筋トレもやった。

HDD復旧業者にも電話連絡して、追加作業を依頼した。

今日は、バッチリだ。

 

それにしてもである。昨日、一昨日を振り返ると、ウツ状態の波の時にアルコールなしで作業をすること、考えを整理すること(仕事のようにメカニカルにやるのではなく、自分自身の腑に落ちさせること)が、こんなにキツイものなのか、というのが実感である。

一方で、学習としては、

1.ウツのタイミングでもアルコールでラリらずに、やりすごす感覚がわかった

2.とりあえず今はクスリを使ってでも、こうやればアルコールに頼らないで済むんだ、という自信がついた

3.そもそも疲れている時は休むのが一番いい。どうしてもやらないといけないことがあるときは、エースピッチャーのごとく最少失点で抑える

ということか。

 

今日の勉強会では、40代からアルコール依存患者とそうでない人との間で、脳の収縮に違いが大きくなることを学習した。

3年断酒して、年相応の脳みその大きさに戻すのか、さらに3年飲み続けて若年性痴呆症へとまっしぐらに進むのか。

 

選ぶべき道は明らかである。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

↑入院せずに断酒成功されている方もたくさんいらっしゃいます。