reborn

アルコール依存症の治療プログラムを実況中継します。

退院したくなくなってきました(入院25日目)

[本日のプログラム]

・レグテクト(2錠×3:断酒補助薬)

デパス(1-2錠:不安感を抑える安定剤)

リーマス(2錠:気分の振幅を抑える安定剤)

睡眠導入剤

 -ブロチゾラム(1錠:睡眠薬

 -フルニトラゼパム(1錠:不安を和らげ眠りを持続させる薬)

 

実は、来週退院することが決まっている。

経済的に入院費の負担が大きすぎて、3か月フルで入院すると貯金が底をついてしまうのだ。

前にも少し書いたが、任意保険に入っていなかったにせよ、不惑を過ぎたオッサンが2桁万円の入院費を負担できないというのは、何ともトホホな話である。

義父に保証人になってもらうにはなってもらったが、まさか本当に負担してもらうわけにもいくまい。。。

 

しばらくは、通院治療にして様子をみることにする。

幸い、クスリをうまく使えば、たいがいは飲まなくて済みそうだ。

 

それよりも、退院後にはじめなければならない就職活動や生活費の工面を考えはじめねばならず、そちらのことを考えると、気分が非常にローである。

 

人生に悩みは尽きない、そしてこれからはその悩みにアルコールなしで対処しなければならない。もう、アルコールで問題を先送りにはできないわけだ。ああ、つらい。

(そもそも飲んでなければ、妻が実家に帰ったり借金任意整理したり、連続飲酒で会社に行けなくなったりとかしなかったわけなのだが。。。)

 

諸々考えると、退院したくなくなってきた。

看護師さん、みんなやさしいし。

社会の厳しさから切り離されたこの環境が、居心地良すぎるのだ。

 

何気にリピーターがちらほら混ざっているのもうなずける。

 

今日は、眠剤飲んだので、そろそろ落ちます。

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

↑入院せずに断酒成功されている方もたくさんいらっしゃいます。