reborn

アルコール依存症の治療プログラムを実況中継します。

自分のココロに耳をすます(入院18日目)

[本日のプログラム]

・検温

・血圧測定

デパス(1錠:不安を和らげる安定剤)

リーマス(2錠:気分の振幅を抑える安定剤)

睡眠導入剤(2種類、各1錠)

 

体調的には、相変わらず絶好調。

 

ちょっと、早すぎる感じもするが、自分が断酒していることを忘れているタイミングがある。

 

シャバに出た瞬間、スリップするパターンのような気もするが、こう考えてみることにした。

 

飲酒欲求は、アルコールを飲みたい感情ではなくて、アルコールを飲みたくなる感情なのだ。

 

HALTとあるように、アルコールを飲みたくなる原因は1つではない。

ところが、シャバで飲酒欲求を感じるときは、何故飲みたくなるのかわからなかった

飲みたくなる感情を分解して考えていなかったのだ。

(というか、ここ数年は飲みたくないのに飲まずにいられなかったというのはあるのだが、、、それはまた別の話だ)

 

入院している分には、飲酒欲求は全く湧いてこない。

不安な感情であれば、それが不安な感情として、そのまま襲ってくる。

 

リーマスを処方してもらってからは、自分の感情が上がり過ぎなのか、下がり過ぎなのか、強く意識するようになった。

飲みたい感情と飲みたくなる感情が別物であること、早い時点でこれを体感できたのは、わざわざ入院した収穫だったと思う。

 

さて、シャバに戻ってもこれほど冷静に自分自身を分析できるのか?

その自信は、未だ全くない。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

↑入院せずに断酒成功されている方もたくさんいらっしゃいます。