reborn

アルコール依存症の治療プログラムを実況中継します。

離脱中の記憶障害(入院15日目)

[本日のプログラム]

・検温

・勉強会

・回診

睡眠導入剤(2錠)

 

今日は回診があったので、日曜日に感じた記憶障害の件を訴えた。

回診の担当は、前頭葉収縮の所見を率直に語っていただいたB先生。

 

B「入院初期(2-3週間)の記憶が全くないって、後からわかった患者さんもいますからね。離脱というのは、それだけタダごとではないということです。離脱の期間は広い意味で考えて1か月、離脱期間中のことをクヨクヨ考えても仕方がないですよ。」

 

たくさんの症例のうちでは、ごくごくあたりまえのコトのようで、実にあっさりしたコメントを頂いた。

 

でも気になるので、今日は脳への刺激も考えて、散歩のコースを逆周回にして試してみる。景色はもちろんアップダウンの強度やリズムが変わって、少しだけマンネリを回避。

 

夜はこのところ、3-4日は深夜2時ごろいったん覚醒するパターンが定着。

看護師さんがよく観察してくれていて、効果が長続きする睡眠薬を追加で処方してもらった。

ハイレベルなホスピタリティに感謝。

 

生活のルーティーンも安定してきた。

間もなく就寝前のおクスリを飲む時間です。

みなさん、おやすみなさい。。。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

↑入院せずに断酒成功されている方もたくさんいらっしゃいます。