reborn

アルコール依存症の治療プログラムを実況中継します。

アルコール漬けで記憶障害になってしまったのか?(入院13日目)

[本日のプログラム]

・検温

・シーツ交換

睡眠導入剤(1錠)

 

今日は、祝日なので勉強会はなし。

 

昨日、自分に記憶障害が起きている可能性を疑う出来事があったので、ちょっと調べてみた。

やはり、長期間大量に飲酒すると、自分ぐらいの年代(40代)から記憶障害が発生する場合があるようだ。

認知症・記憶障害・精神病様症状…飲酒習慣のリスク [メンタルヘルス] All About

 

ある「モノ」をどこかに置き忘れた。まぁ、これはいい。

その「モノ」を誰かが持ち去った。これはまぁ、仕方がない。

(数百円のものだったし、集団生活なので持ち物に名前を書いておけという指導にも従っていなかった。)

 

どこにその「モノ」を置き去りにしたかの記憶が、全くトレースできないのだ。

これは、怖い。

 

サケを飲んでブラックアウトした翌日、財布や携帯をなくしたのが、Aの店だっけ?、Bの店だっけ?、タクシーの中だっけ?、それとも自宅を洗いざらい探したら出てくるのだろうか?

その状態に素面でなったと思ってほしい。

これは、怖い。

 

症状的にも、前頭葉が収縮しているというCT所見と合致する。

前頭前野と記憶障害

 

まぁ一応、回診の時に症状を訴えようとは思っているが、これですんごい精密検査をするかというと、多分そうはならなくって、病院的には「気をつけてくださいね」ぐらいで済んでしまうレベルの話だろう。

だが、自分的にはかなり動揺した出来事だった。

 

退院したら、青魚を食べまくって、DHAを大量摂取しよう(これは全く根拠なし、単に好きなだけ、病院食がもの足りないだけ)。

それ以前に、絶対断酒継続である。

 

p.s.

体力的には、極めて快調です。

昨日から、ランニングを取り入れて、有酸素運動の量を増やしました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

↑入院せずに断酒成功されている方もたくさんいらっしゃいます。