reborn

アルコール依存症の治療プログラムを実況中継します。

入院費用のコト:その後(入院8日目)

[本日のプログラム]

・検温

・勉強会(タバコと血管の病気)

睡眠導入剤(1錠)

 

昨夜は、入院費用のことが気になり、睡眠導入剤を服用したにもかかわらず、深夜に目が覚めてしまった。

 

で、何をしたかというと、エクセルで向こう半年間の収入・支出のシミュレーションをペチペチと作りはじめた。

夜勤の看護師さんに、

「ちゃんとねてくださーい。パソコン没収しますよー。」

と叱られ、止む無く中断。安定剤をもらって再度就寝。

 

とにかく痛感するのは、給与所得者としていかに生活上のリスクや税金・社会保険制度に無自覚だったかということ。

高額医療費限度額、傷病手当、住民税の普通徴収、確定申告、社会復帰に向けた職業訓練費用と、考えなければならない要素は非常に多く、かつややこしい。

収入・支出のシミュレーションは、今日の午前中完成した。

 

自分のなかである程度見通しがたったので、夕方はケアマネージャーの方とミーティング。経済的な理由から入院期間を短縮したいことや、傷病手当受給に向けたハードルの高さについて、率直なコミュニケーションをとることができたので、金銭面での心配はほぼ解決した。

 

これとは別にHDDのトラブル対応にも追われた。データ復旧できなければ、就職活動に大きな影響があるので、これはこれで必死である。

 

と、ここまで来て気が付いた。

 

あ、飲酒欲求も不安感もなんにもない。

 

入院中なにかと不自由な環境で、諸々のトラブル処理のためにハリが出るとは、何とも皮肉ではある。

が、こんなことができるのも、入院直前のドン底ウツ状態から随分回復できたということなのだろう。

 

今日は疲れたので、あとは読書をしながら、サクッと寝ることにする。