reborn

アルコール依存症の治療プログラムを実況中継します。

筋繊維の破壊(入院6日目)

[本日のプログラム]

・検温

・シーツ交換

・勉強会(アルコール依存に起因する身体疾患)

・内科回診

・抗酒薬の説明会

睡眠導入剤(1錠:予定)

 

昨日は、朝・昼とゴハンを半膳残してみて成功だったのだが、深夜にひもじい思いをするのがいやだったので、夕食は完食(夜中に目が覚めてもコンビニには行けない)。

で、今朝の起き抜けは若干胃がもたれる感じがしたので、今日の夕食は茶碗1/4ほどを残して様子をみることにする。お百姓さん今日もゴメンなさい<(_ _)>

 

標題の件では、昨日から述べ60分の散歩に加えて簡単な筋トレを試している。

断酒以前は、なるだけジムに通ってプロテインを飲んだり、食事面でも鳥のムネ肉やレバーを積極的に摂取するようにしていたが、よく考えるとこれも全くのムダだった。

 

アルコール(お酒)による筋肉痛の原因は筋線維が破壊されるため!? | 筋トレダイエット効果検証ブログ-腹筋の割れた細マッチョへ肉体改造-

 

ついこの間まで、仕事のストレスやプレッシャーがキャパシティーを超えてくると、明け方までビールを10缶、15缶空けてしまうのが、パターン化してしまっていたからだ。

そうすると、まるで激しい筋トレをしたかのように、全身が痛くなってくる。

 

ああ、アルコールがタンパク質を分解しているのだなぁ、、、

 

それが解っていても、ビールをただの苦い炭酸水としか感じなくなっても、それでも飲み続けていた。。。

もう二度とあんな生活には、戻りたくない。

 

人間らしい生活をして、キチンと筋トレをルーティーン化できたら、どういうふうに体質が変わっていくのか、楽しみだ。

今日は、安定剤も必要なかったので、かなり快調といえる。