reborn

アルコール依存症の治療プログラムを実況中継します。

これは飲酒欲求なのか?(入院5日目)

[本日のプログラム]

・検温・体重測定

・安定剤(1錠)

睡眠導入剤(1錠)

 

今日も、治療らしき治療はなし。

 

体調の方はというと、糖質の供給源がお酒から食べ物に移り変わっていくにつれて、どうやら身体が混乱しているようだ。

昨日は、昼食後、夕食後ともに激しい眠けを覚え、それぞれ小一時間ほど寝てしまった。

断酒以前は、糖質摂取量を意識して炭水化物を極力とらないようにしていたので(今考えると、何ともムダな努力だったが)、インシュリンが過剰反応しているのだと思う。

また、ざっくりした計算だが、病院食が1,800kcal/day、これは常識的にはかなり抑えた量なのだが(お酒を止めて食欲が爆発する患者さんのために、こんにゃくごはんにしてくれている)、基礎代謝1,500kcal/day、お散歩60分で170kcalと考えると、若干まだ多い。

というわけで、お百姓さんには申し訳ないが、今日は朝・昼とゴハンを半分残すと非常に快調、かなりアタマがクリアな状態になった。

で、せっかくなのでたまに襲ってくるモヤモヤの原因でもある、求職活動や金策についてプランをたてておこうかな、、、

 

と、ここで来たのだ、今までにない妙な感じが。

 

周囲に気の置けない友人がいたらダジャレが止まらなくなるような、シャバであれば一杯プシュッといきたくなる、なんとも躁な感じが襲ってきた。

これは飲酒欲求なのか?たぶんそうだ。シャバでこれが来ると結構やばい。

即座に安定剤をもらって服用する。

まだ、ノンアルコールで集中してモノを考えるのは難しいのかもしれない。

amazonから新しい本が届いたので、本日残りの時間はおとなしく読書に充てることにする。