reborn

アルコール依存症の治療プログラムを実況中継します。

勉強会(入院3日目)

[本日のプログラム]

・アルコール・タバコ勉強会(約40分)

睡眠導入剤(1錠:予定)

 

起床時の寝起き感(アタマの痺れる感じ)は、今日も結構しんどかった。

朝ビールでの糖質充填に身体が慣れきっているのだろうが、看護師さん曰く「睡眠導入剤の影響もあるんじゃないの?」ということだ。

ただ昨日よりは大分楽で、午前中には一度病院周辺を散歩できた。

 

本日は、初めての勉強会。

アルコール治療の3本柱は、

・定期的な通院

・抗酒剤の服用

・自助サークルへの参加

なのだそうだ。

 担当した先生の興味深いコメントを挙げておくと、

「3つのうち敢えて1つだけ治療法を選ぶとすると、『自助サークルへの参加』をお勧めする。」

のだそうだ。

 まぁ、大人数の会合が苦手な自分的には、「ネットをAAのように使っていけたら有効ではないか?」というアイディアが、そこそこ正解っぽいことが確認できたってことかなと。

 

 本日の治療プログラムは、以上。

 実は現在入院しているのは、身体的な経過観察をするための内科病棟で、本格的な治療を行う専門病棟にはまだ入れていない。

 内科的には全く問題ないので、かなり時間を持て余すが、しばらくは決まった時間に起きる、決まった時間に寝る、決まった時間に3食たべる練習となる。

 いろいろな犠牲を払ってゼロベースでものごとを考えられる環境を手に入れた。

 いい機会だと思って大事にしたい。